伊勢原・平塚の美容室 Hip
from hip ブライダル セレモニー エステ&ネイル 撮影スタジオ・レンタル衣装
from hip
Hip Blog 貸衣装・フォトスタジオ ブライズルームHipBlog 公式YouTube 公式facebook 公式Instagram 着付けをご希望のお客様へ 出張着付 お取り扱い商品のご案内 オリジナル髪飾り 美容師の求人募集

from Hip

2021年11月のアーカイブ

From Hip -2021年11月号-

皆さまこんにちは!11月となりました。
11月といえば七五三です!
今年も前鳥神社様での、お仕度撮影のプランは順調で、とても賑やかになりそうです。

わたくしが主催しております、本気の着付け教室 では、今年は新たに七五三対応クラスを設けまして、ご指導させていただきましたところ、すべての回で満席となり、大盛況でございました。
当店では毎年、スタジオさんでは断られてしまいました。というような、素晴らしい本断ちの7歳のお嬢様のお着物や、代々伝わるご自慢の丸帯などをお持ちになって、ご来店のご家族様が必ずいらっしゃいます。
どのお着物も素晴らしく、本来なら、お仕立て直して13.4歳でお召しになるようなお着物になるはずのものですが、お仕立て直しも、昔なら、さっとおばあちゃまが夜なべで直されていたのでしょうが、この時代に、そう簡単に和裁をなさるおばあちゃまもいらっしゃらないことでしょう。
かく言うわたくしもできません。私の時代には、母が7歳の時の着物をさっと直してくれて、16歳のお正月に、ボーイフレンドと初詣に行った思い出がございます。
毎年お正月には着物を着せてもらっていたわたくしたち姉妹でしたが、もうこの着物は飽きた!
と、叔母のお下がりの、日舞のお稽古に着ていっていたピンクの着物を嫌がり、母があわてて縫い直してくれて、意気揚々と出かけたものでした。
いまは、お仕立て直しも呉服屋さんにお願いするようですし、なかなか難しいですね。ですが、形もそのままに残り、次世代に受け継がれていきますね。
レンタルで扱うような、四つ身ではなく、さすが本断ちともなればお小さいお嬢様に合わせてお着せするには、知識も技術も工夫も必要です。
箪笥の奥から何年もして手に通される絹物は、かぐわしく雅です。
大切にしたいものです。
丸帯もしかり、ゆったりおおらかに結べば、気品ある帯解き祝いとなること間違いありません。

昨年の今頃は、わたくしのYouTubeチャンネルのフォロアー様が3000人とお伝えしておりました。
今では1万5000人に迫るようになりました。
これもひとえに皆様のおかげです。
動画の視聴を切っ掛けにして、着付やお着物のことに興味を持っていただけたり、好きになってくださる方が増えていくことを切に願っております。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

さて、今年の七五三、そして迫ってまいりました、ご成人式。
楽しみたいと思います。百合香もデビューいたしております。

さあ、この続きはサロンで。

2021年11月  山宮博子

神奈川県の伊勢原駅より徒歩1分と平塚市の美容室です。ヘアやカラー、パーマなどの美容室のメニューやメイク、ネイルなど多彩なメニューを取り揃えており、髪のダメージから日頃の疲れまで、癒し系のサロンで髪をケアできます。流行を追うだけでなく、魅力を引き出すために骨格や髪質に合わせたスタイルを提案し、そして希望の仕上がりイメージをしっかり共有したうえで施術し、アフターケアやスタイリングのアドバイスまで納得の仕上がりになる大人女性が支持する美容室です。