from Hip-3月号-
こんにちは。
例年より寒さの厳しい冬でしたが、そろそろ春の気配も感じられますか?
私には、ひと雨ごとに新しいいのちの芽吹きが感じられるような気がしています。
皆さまの春はいかがですか?
昨年の3月は未曽有の災害に見舞われ、日本中大変なことになりました。いまだにその爪痕は色濃く、まだまだ“頑張れニッポン”ですね。
さて、昨年は多くの卒業式、入学式が中止になりましたが、今年は何事もなく執り行われることとおもいます。おかげさまでたくさんのご予約をいただいております。学生さんだけでなく、式典のもう一つの主役である先生方からも多くの支持をいただき、何年かに一度はお仕度をさせていただいている先生がたもたくさんいらっしゃいます。
親心から申し上げますと、先生方が式典に臨むにあたり、キチンとお仕度をなさって自分の子供を送ってくださるというのは大変嬉しいもので、私も自分の子供たちの卒業式に、袴姿でいらしてくださった先生のことは、忘れられません。昨今男性の先生も紋服をお召しになられて、男女ともに礼装でのご出席に、式典の大切さが増すようにも感じます。
送られる学生さんたちはもとより、ご列席のご両親さまにもぜひ、襟を正す。この意味においてもご礼装をおすすめいたします。
また、今月から2013年のご成人式のお嬢様たちの前撮りが始まっております。自粛ムードだった昨年を跳ね返すように、今年は皆様早くからご準備に入られています。
お嬢様たちご自身がとても積極的に、お着物の文化に触れて、楽しまれているように見受けられます。お母様たちも皆さま、親子というよりはお友達のようなお母様たちが多くて、ご一緒になって楽しまれています。これからは、もっとお父様たちにもご参加いただき、ご理解を深めていただきたいなあぁ、と思うこの頃です。
なにはともあれ春3月です。あたらしい生活のはじまるかた、“新”が付く人になられる方、区切りの月でもあります。何もない大人たちも気分を一新させましょう!!
まずは、ヘアースタイルから、外見を変える、これが中身を変えるステップ1としては何より有効です。HIPで私たちにご相談ください。思いがけないご自分に会えるかもしれません。ほら、わくわくしてきましたね。
この続きはサロンで。
2012年3月 山宮博子