伊勢原・平塚の美容室 Hip
from hip ブライダル セレモニー エステ&ネイル 撮影スタジオ・レンタル衣装
from hip
Hip Blog 貸衣装・フォトスタジオ ブライズルームHipBlog 公式YouTube 公式facebook 公式Instagram 着付けをご希望のお客様へ 出張着付 お取り扱い商品のご案内 オリジナル髪飾り 美容師の求人募集

from Hip

2022年9月のアーカイブ

露天商の口紅

こんな風に私の小学生生活は始まり、教育熱心な母と、昭和の日本の上向きの風に乗り、ご多聞に漏れず何と無く分不相応のような、国民皆中流意識時代の日々を過ごしおりました。

あっさりとピアノの個人レッスンをやめてしまったわたくしには、しばらく致しますと、モダンバレエのお教室が始まる情報がやってまいりました。
バレエの先生は、これからわたくしの叔母になる人で、父の末の弟のお嫁さんになる、という立場の優しいお姉さんでした。
何より、おうちに帰ってからの練習や、先生に1対1で立ち向かわなければならないピアノのおけいこと違って、バレエのレッスンは集団ですから、「ヤマハの音楽教室」同様、間違えたってへっちゃらです。
時と場合によっては、見つからずに済むこともあるかもしれません。
私と、母が飛びついたことは言うまでもありません。
今も変わらずわたくしは、体に柔軟性がなく、当時からどうもみんなと同じようにできないことはよくわかる年にはなっていました。が、単に体を動かすことは楽しく、後々、時々途切れながらも娘を身ごもるまではつづけていくことになっていきました。
もちろん小さな挫折や、若い母をがっかりさせる失敗は切りなくあったはずですが、バレエのおけいこは楽しく、瞬く間に数年が過ぎていきました。
その間両親たちは、小さな土地を買い求め、一戸建の夢のマイホームの建築が始まっていきました。
小さな長屋に住んだのはわずか2年半だったようですが、私にとってはとてつもなく長い年月のように思い出されます。
バレエの発表会の際には、母たちが、真っ白なゴーシュの生地を裁断し、ミシンの音もカタカタとかわいらしいチュチュや衣装を、こさえてくれました。
そのうえ、華やかなお化粧に、私はいやがうえにもテンションが上がり、舞台に上がることに怖気つくようなことはありませんでした。
衣装とメイクアップ、これはとても大事な役つくりです。
もちろん、普段の生活も言うに及ばず、メイクをする、ヘアースタイルを作り、そして装う、とても素晴らしいことだと、早くも8歳程度で、目覚めることになります。

場面は変りますが、母に手を引かれ、平塚の商店街を歩いているときです、まだ、舗道には露天商のお店も出ているような時代です。
ふと母が目を留めたのは化粧品の露店でした。
何度も何度も口紅を繰り出しては変え、何本も見比べておりましたが、とうとう一本も買わずにその場を去ります。
なぜかよく覚えていて、100円化粧品だったように思い出されます。
いまは、100均について暗いイメージは一切ありませんが、当時は、化粧品はデパートの1階フロアーにキラキラと美しく陳列されていたものでして、やはり露天商が扱うものは、子供心にも、何やら怪しげに感じたものです。
母が怪しげに思いやめたのか、手元の財布と相談したものかは、今となってはわかりようがありませんが、なぜか、母が妙に気の毒に思え、「大人になったらお母さんにけしょうひんをかってあげる!」
と心に誓ったものでした。
今は、私は、365日美容師として生き、この仕事を心から愛しておりますので、女性も男性も、どちらにも所属しない人も、装うことの大切さは身に染みております。
もはや、身だしなみの範疇を超え、これは、生き方だなっと実感する日々です。

話はようやく楽しめるお稽古ごとに巡り合えたお話から、思わぬ方向にずれ、装うことの大切さや、母との少し胸が熱くなる思い出までにすすみました。

バレエのお稽古は、その後大人になった私を色々な場面で助けてくれるものとなり、今でもありがたく思っている一つです。
私がメイクやヘアーセットやら大好きになったのは、案外、そこがルーツかもしれません。
この原稿を書きながら、ふと、そんな風に思っております。
綺麗になる。かわいくなる。楽しくなる。嬉しくなる。これみんな同じことですよね。

その後40歳を過ぎてから、母にはわたくしが選んだブランドの化粧品を、亡くなるまで、毎月送りつづけました。

さて今回はこの辺で終わりにいたしましょう。
私の母があの時、100円の口紅を購入していたら、私の人生も少し変わったかもしれませんね。

さあこの続きはサロンで

2022年9月  山宮博子

神奈川県の伊勢原駅より徒歩1分と平塚市の美容室です。ヘアやカラー、パーマなどの美容室のメニューやメイク、ネイルなど多彩なメニューを取り揃えており、髪のダメージから日頃の疲れまで、癒し系のサロンで髪をケアできます。流行を追うだけでなく、魅力を引き出すために骨格や髪質に合わせたスタイルを提案し、そして希望の仕上がりイメージをしっかり共有したうえで施術し、アフターケアやスタイリングのアドバイスまで納得の仕上がりになる大人女性が支持する美容室です。