伊勢原市・平塚市の美容室Hip
伊勢原・平塚の美容室Hipにお任せください ブライダル セレモニー 成人式 卒業式 七五三 エステ&ネイル スタジオ・レンタル衣装・撮影
from hip
Hip Blog ブライズルームHipBlog 公式facebook 公式Instagram 着付けをご希望のお客様へ 出張着付 お取り扱い商品のご案内 オリジナル髪飾り 美容師の求人募集

from Hip

2019年3月のアーカイブ

ご卒業おめでとうございます!

こんにちは!
春3月となりました!
年の始めはあっという間ですね。瞬く間に通り過ぎてゆきます。
大切なこと、大事なことを見過ごすことが無いように、しっかりと目を見開いてゆきたいものです。

今月は卒業式の月、幼稚園、保育園、小学校、中学に高校、専門学校や大学生、この頃では珍しくなくなった大学院のご卒業式など、卒業生様はもちろん、ご一緒にお祝いしてくださる先生お母様たちのお支度も、たくさん承っております。
中でも、1年近く前からご予約の小学生様たちのご卒業式のお支度は、親でなくとも、私たちスタッフも、わくわく、どきどきいたします。
当店のお衣装には、小学生様たちには、皆様キリリと肩上げをし、足さばきはお楽なように袴丈も短めに、しゃきっとお仕度いたします。
小学校の先生たちからは、賛否両論いろいろなようですが、大切な式典の時には「民族衣裳を身に付ける。」この世界的に当たり前の習慣が、日本ではあまりにも少なすぎて、私は悲しくなります。
当店にはお母様たちがお楽にお出かけできるように、たくさんのレンタル衣裳をお揃え致しておりますが、お母様や、おばあちゃまのお着物があれば、もちろん拝見いたしましますので、どうぞお持ちくださいませ。
喜んでお支度させていただきます。
大人になりきっていない乙女たち。本当にかわいらしく、ご家族でなくとも顔がほころびます。
黙っていれば勝手に年は取ってしまいます。その日、その時でなければできない体験を、たくさんしていただきたいなあ。とおもいます。
昨今、外国からの観光客の方たちは、日本の『きもの』をお召しになりたくて、観光地では、1DAYレンタル着物が大盛況です!当の日本人の私たちが、この経験なくしてご案内は難しいのでは?
2020年には東京オリンピックが開催!より多くの日本をご案内できるためには、まず私たちが体験する。
大切なことのように思います。
出来ることなら、義務教育の中の、日本の文化を勉強する過程に着物文化も入れていただきたいなあ。とさえ思います。

いずれにいたしましても、ご卒業式は次の人生へのステップを踏む大切な儀式。名実ともに衿をただし、志も新たに、晴れ晴れと発っていただきたいと切に願います。
いつの間にやら親心どころか、ばば心になった私のことですから、お支度の間中口角が上がりっぱなし。
初めての袴に、ドキドキしているお嬢様たちの鼓動を感じ、少し照れてお出かけになるお姿に、幸せな人生が広がりますように、と願わずにはいられません。

さて、一枚のお着物から広がる物語は尽きませんが、3月はおしゃれも楽しい季節です。
髪色チェンジ、髪型チェンジ、心もチェンジいたしましょう!
さあ、この続きはサロンで

2019年3月  山宮博子

神奈川県の伊勢原駅より徒歩1分と平塚市の美容室です。ヘアやカラー、パーマなどの美容室のメニューやメイク、ネイルなど多彩なメニューを取り揃えており、髪のダメージから日頃の疲れまで、癒し系のサロンで髪をケアできます。流行を追うだけでなく、魅力を引き出すために骨格や髪質に合わせたスタイルを提案し、そして希望の仕上がりイメージをしっかり共有したうえで施術し、アフターケアやスタイリングのアドバイスまで納得の仕上がりになる大人女性が支持する美容室です。