『今』は今しか。『今』はいずれ『あの頃』になる
こんにちは!さあ今年も前半が過ぎてまいります。
年頭の思いは達成しそうですか?
先は見えていますか?
今月のヒップは盛り沢山です。
毎年この時期は、成人式の前撮りでにぎやかです。
と申しますのも、ご家族みな様お揃いで、お着物姿でのご撮影がとても増えています。
お母様世代は皆様バブル時代に嫁がれた方が多く、タンスの中にはとてもいいご訪問着やら、色無地やらたくさん眠っているようで、虫干しも兼ねてお召しになっていただいております。
お着物の良さは、時代を超えて楽しめるところにもございますから、「開けるのが怖い」なんておっしゃらずタンスを開けてみてください。
いいチャンスだと思って、袖に手を通してみてください。
二十歳のお嬢様でなくとも、心は躍るはずです。
ぜひぜひお母様、おばあさまもお着物で、きれいになって素敵にお写真を撮りましょう!
写真は30年後のご自分へのプレゼントです。誰も『今』を残しておくことは叶いません。けれど、写真の中には『あの頃』があります。
『今』も今しかありません。
お嬢様にとっての『今』は30年後には『あの頃』になります。
それを教えて差し上げれるのは、お母様やおばあちゃまです。
お母様やおばあちゃまもそしてご家族様みな様で、お嬢様のお写真の中に、『今』をたくさん残して差し上げてください。
必ずやってくる『あの頃』のためにも。
さて、最近では、浅草や鎌倉の観光地には、簡単な小紋のレンタル衣裳を楽しんでいる外国の方がたくさんいらっしゃいますよね。合わせの着物に下駄姿だったりして、あらっ?なんて思うこともありますが、楽しまれているごようすは微笑ましいですよね。
文化の違う方からは、体験してみたい日本に、ご自分の着物姿があるということですね。
とにもかくにもただの美容室では終わらないヒップです。
おしゃれは生き方でもあります。
女性の生き方が変わったと云われて久しいこの頃です。美容室の扉をあけましょう。
生き方も一緒に見つめましょう。
さあ、この続きはサロンで。
2017年6月 山宮博子